あんたならできる

仕事とITと地域活動と日常と。

ブラジルW杯日本代表23名発表!

 ※注 今回の投稿はサッカー興味ない人は読むだけ時間の無駄です。

突然ですが、ブラジルW杯の日本代表23名を、ザックが発表する前に私から発表します!

f:id:takmura0804:20140510042121j:plain

まずはGK。(サラりと。)

 

正とサブは川島、西川。ここは揺らがない。

あと3人目ですが、次世代の正GKとして最有力な権田

ここにサプライズは無いです。

川島、西川、権田、この3人で決まり。

 

残り20人。

次にDF

 

一番悩む。吉田と内田の同い年コンビがケガしてるから。

とりあえず長友今野は鉄板。

こないだ本田に今野さんは考え方甘いですよって言われてたから本人ビビってるかと思ったけど、ザックがどうしても今野は入れろって言うから。

吉田も間に合うかな、海外経験豊富で大型のDFは入れておきたい。

右SB、ここ難しい、内田のケガからの復調が微妙

ジュビロファンの僕としては駒野を推したいけど、ここは敢えての酒井宏樹ブンデスでの実績十分。

ということで、DFのメインは右から酒井宏、今野、吉田、長友。

 

ここにそれぞれのサブをつける。

うっちー間に合いそうかな。。。今のジュビロの状態考えると、駒野よりは内田かな。

駒野ホントはうまいんだよ?前回W杯で最後PK外したけど。でも愛してる、駒野。

 

もう一人のSB、ここは同じくブンデスで左右こなせる酒井高徳で。むしろ右のスタメンで推したいくらいなんだけど、そこは今回は酒井宏に譲るとして。

さて、CBのサブ2人ですが、ここは僕なりの"ぷち"サプライズで、栗原槇野

栗原は世界に通用するヘディングを持っているので、セットプレーでの強さは最終予選でも証明済み。

次に槇野ですが、ザックが予選3試合のどこかで、試合途中から3バックに変えてくると思う。ザックのミラン時代からのこだわり3バック。そんな時は3枚目のCBとして槇野必要。スーパーサブ的な意味も込めて。

今の代表で3バックはしんどいと思うけど、ここは過去の栄光('98-'99)にすがるザックを立てておく。

 

あ!3バックと言っても、フラット3じゃないですからね!

(最初の写真を見てもこの言葉の意味がわからない人は、2002年のW杯日韓共催ウィキペディア等でおさらいしましょう。)

 

ということでDFは以下の8名。

長友、吉田、内田、今野、酒井高、酒井宏、栗原、槇野

 

トゥーリオ田中マルクス闘莉王)も考えたんだけど、初戦がコートジボワール戦なんだよね。

4年前のW杯直前、同じくコートジボワールとの親善試合でトゥーリオドログバに飛びひざ蹴りして骨折させたんよね。

f:id:takmura0804:20140510045549j:plain

その時のことを思い出して本人にビビられても困るし、ドログバトゥーリオの顔見て怒り確変モードに入られるのイヤだったんで、今回はブラジル入りを避けさせました。

 

さて、あと12人!次、MF。いまの日本の基本フォーメーション【4-2-3-1】でどこまでをMFと呼ぶかというのもありますが、僕からは、ボランチとトップ下をMF登録することとします。

 

まずはダブルボランチですが、ヤットは鉄板。長友くらい鉄板。

遠藤でまず1枚は決まり。

もう1枚、ケガしてなかったら長谷部だけど、半年戦線離脱は痛すぎる。

ここは山口蛍にしました。

理由:京橋の某飲み屋の店長さん並びに常連さんの推しが半端ないから。

★今回は敢えて外しましたが、僕の隠れサプライズ枠として、ここに小野伸二ってアリだったと思うんですよね。シドニーの2年間の活躍はすごいよ。14日にACLで広島とあたるんだってね。これは楽しみにしときましょう。(ちなみに6月に札幌に移籍が決まってるらしい)

 

で、トップ下。これは本田です。日本全国津々浦々、老若男女誰に聞いても本田です。理由は、リトル本田が…(ry

 

 

さて、あと3人入れましょう。

そろそろユーティリティプレーヤー欲しいですね。みんな、細貝呼ぶと思うでしょ?

違うんです。柴崎です。がくちゃんです。

彼は中盤からボランチ、SBまでこなせるし、何といっても視野が広い!(※Wikipedia情報)そして、僕のウイイレ(※PS3サッカーゲームの日本代表チームで一番重宝してる(コラ)

次に忘れてはならない、中村憲剛。彼、元々ボランチなんだよね。代表ではトップ下が多いけど。

次、トップ下のサブとして、清武行っときましょ。チーム低迷してるけどその中で孤軍奮闘してる。

オレは見てたぞ、キヨ

 

…ということで、MFは遠藤、山口、本田、柴崎、中村憲、清武の6人です。

 

最後にFW6人。まずは左右のウィングから。

岡崎香川は外せない。岡ちゃん絶好調だし。香川はこないだのオールドトラフォードでのホーム最終戦、ボランチでフル出場させられてたけど、あれはギグスの配慮だよ。うん。

(でもやっぱヤヌザイはすごい。今年のベルギーはええとこまでいくよ。)

 

次に1トップを先に2人発表。柿谷大迫無難でごめんね。

豊田って声が多かったけど、豊田入れると本田が縮こまって本領発揮できないんだもん。星稜の先輩だしね。

前田遼一も入れたかったけど、ジュビロびいきって言われるのイヤだから辞めた。

 

あと2人しか入れられないってのがつらい。

本当は入れたかったんだよ?大久保、齋藤学、工藤、あと乾も。原口は無かったかな、協調性なさそうだし、アイツ。

でも今回はどうしても彼を外せないんだよ、佐藤寿人を。

今のJを引っ張ってるのは、間違いなく彼です。去年の得点王(大久保)を差し置いてなんだけど、2年連続優勝の立役者だし、なんつったって選手会長(そこ?)

 

 

 

さぁ、最後の一人。今回の目玉のサプライズ枠。

 

 

 

 

誰にしようか悩みました。

 

考えて考え抜いた結果、最後の一人は・・・

 

 

 

 

 

 

久保裕也です。

 

 

 

 

『え、誰?』って人や、

巨人の?』って人、

TV以外でもう少しちゃんとサッカー観ましょう(今日は辛口)

 

現在、スイスの一部リーグに所属していて、その前は京都サンガに居ました。

ゴーーゴーーサーンガっ、ゴーゴーサーンガっ。(KBS京都見てたらたまに聞こえてくる。)

山口県山口市出身の現在20歳。

左右両足から放たれる強烈かつ精度の高いシュートとシュートレンジの広さ、それらを活かしたミドルシュートを得意としており、元日本代表コーチの大木武は「今まで見てきた日本人選手で一番シュートが上手い」と評している。パスを受けると、スピードを生かしたドリブルで勝負し、決定機を生み出そうとする。(←ウィキのコピペです。)

 

まーなんしか、すごいんです、彼。ゴール前の嗅覚もすごいし、シュートがうまい。CFでもいけるし、左WGでもいける。今までの決定力不足と言われてきた日本代表の救世主と言っても過言ではない逸材です。(以下Youtube参照)



 

まーとにかくすごい選手なんですが、僕がこんなに彼を推す理由はただ一つ。

 

 

 

僕のウイイレのチームで得点王だからですっ(キッパリ)

 

f:id:takmura0804:20140510113018j:plain

 

 

 

そんなわけで、FIFAワールドカップ2014ブラジル大会の日本代表メンバー23人は以下の通り。

 

【GK】川島永嗣西川周作権田修一

【DF】今野泰幸吉田麻也栗原勇蔵長友佑都内田篤人酒井宏樹酒井高徳、槇野智章

【MF】遠藤保仁柴崎岳、山口蛍、本田圭佑中村憲剛清武弘嗣

【FW】香川真司岡崎慎司大迫勇也柿谷曜一朗佐藤寿人久保裕也

 

 

 

※この物語は実話を基にしたフィクションです。実際のメンバーはザックのあさって(12日)の発表を待ちましょう。

 

追伸。

ジーコ

大黒を入れるならなんで巻の前に名前を呼ばなかったんだよー。

『大黒、巻』ってメンバー発表してほしかったよー。

当時27歳だったむらっちより。