あんたならできる

仕事とITと地域活動と日常と。

天満音楽祭と私

私、【天満音楽祭】(以下、天音)という、毎年10月初旬に開かれるイベントの実行委員をやってまして。

 

最初は出演者として参加しました。

 

元々音楽は好きでして。

2009年の夏、当時野江内代にあった、PEIPEIという台湾屋台料理屋さんで天音のパンフレットを見かけて、そこにたまたま実行委員のIさんがいらっしゃって、詳しく教えていただきまして。

「一般募集は終わってるけど、もし参加したいんだったら、【ゴスペルワークショップ】ってのがあるよ」

と。ゴスペル初心者でも参加してよくて(合同練習を4回やるうちの2回に出席すれば)。

 

で、参加しました。歌いました。ゴスペルを。

その時は結構声だしてましたね。高校の部活(剣道部)の時くらい。そしてカラダで表現してましたね。

ギターとかやるんですが、人前で演奏したことはなくて、出演するって気持ちいいなーと思いまして。

 

次の年も出たいなーと思ったんですが、その4回の練習にいっこも参加できなくて。

で、内代のPEIPEIさんから、「ボランティアが足りない」という話があって。

 

そこから裏方に回りまして。やってみたら、意外と裏方も楽しいなと思えまして。

それ以上にプラスになったのは、いろんな人に出会えました。

 

天音は天神橋筋商店街やその周辺の地域の方々で運営されている、完全民間ボランティアのお祭りです。

(↑↑↑ここ大事↑↑↑)

その中で商店街の理事の人とか、お寺のお坊さんとか、老舗のお店をやってる人とか、今まで出会うきっかけすらなかった人と出会うことができた。いろんな話を聞けた。

 

また次の年も、裏方で参加したいと思いました。

 

・・・その次の年(2011年)に発生したのがあの【東日本大震災】で。。。

 

ここでは多くを語りませんが、Facebookがまだ流行ってない当時、【復興支援from関西プロジェクト】といって、mixiをベースに震災支援活動をしまして。

その中で、支援金と支援物資を集めて被災地の応援に行こう、ということになりまして。

その時に、お世話になったのが、天音の方々で。

 

例えば京橋駅で募金活動しようと思ったら、

…道路使用許可と商店街の許可を持って、京阪の広報室に行って…

、、、とまぁ、いろいろめんどくさくて。

 

それで、天音の偉いさんに相談に行ったんです。

そしたら、商店街の中で、南森町の出口の一角と、扇町の橋のところをカンタンにお借りすることができまして。

(地元の有力者ってすごいっすよね。筋さえ通せば。)

 

おかげさまで、トラック一杯の支援物資と支援金を、いわきに持って行くことができました。

 

そのお礼がしたくて。

その年の天音は、復興支援プロジェクトメンバーにも手伝ってもらって。

そしたらいつの間にかボク、実行委員になってまして。

 

…で、今に至るわけです。

 

第15回の今年も実行委員で参加させていただきました。

今年はぐるKANライブがあったり、宣伝のためにラジオに出演させていただいたり…

いろいろありましたが、なんとか終わりました。

いいこともあれば、私視点ですが改善しなきゃいけないところも。

 

ぜーんぶひっくるめて、また来年もやりたいなぁと思います。

今年のレポートはまた次回。

 

(最近しばらく書いてませんでした。次いつになるかわかりませんが、多分近いうちに書きます。書きたい時とそうではない時の差が激しくて…w)