メリハリって大事。『落ち着きなさい』その②
先日、あるお客様先でパソコンの設置作業をしてきました。
いま流行りの【Windows XPから7への入れ替え】です。
日本にはまだ1千万台近くのWindows XPパソコンが残っているそうです。
お悩みの方はいつでもご相談ください♪
・・・って、初めてITの話題を出しかけて、本題はそちらではないのです(笑)
先日の作業は、別々の場所で二手に別れてやってて、私の方は比較的順調に進んでました。
お昼前くらいにもう一人のメンバー(Aさん)に電話して、
む『昼メシどうします?』
A『いま作業はかどって来たところなんでもう少しやります』
ということで、一人で昼メシ食べました。
午後の作業も順調で、15時くらいにひと段落して、もう一度電話。
む『作業どうですか?』
A『うーん、ちょっと時間かかってます。。』
む『昼メシは?』
A『まだです』
・・・ということで、援軍に。
現地についたら、Aさんがパソコンとプリンタの間を行ったり来たり。ドットプリンター(複写紙に印刷できるヤツ)がうまく動かないみたいで。
Aさんのうしろで、お客様イライラ。
A『さっき別のパソコンはつながったんですけどねぇ~。。。うーん。。。』
・・・だいぶテンパってる。
まーしょうがないよね、どっちかっつーとお客様のイライラプレッシャー光線にやられてる感じで。
こういう時って、いい仕事できないよね。
思い切って、流れ変えさせてもらいましょう。イライラお客さんに、おそるおそる、
む『あのー、ボクが作業代わるんで、昼休憩もらっていいですか?』
客『あっ、、あぁ~~もうこんな時間。。すみませんでしたね、どうぞ~』
そりゃまぁ、15時半になって昼メシ行くな!とは言わないよな、たかがプリンターつながらないだけで。末締めの処理もないし。
作業交代してすぐくらいに、向いの席の人が、
「あ、私もプリンターつながらないわぁ~?」
と思ったら別の人が「あ、私もー。」
・・・っちゅうことは、パソコンの設定じゃなくて、プリンター本体が悪いんよね。
プリンターの電源を一回落として、しばらくしてもう一回電源入れたら、
今までたまってた伝票が
ジージージージージージージージージー
(しばらくうるさかった)
Aさんも、帰ってきてからはだいぶ落ち着いて残りの作業やってました。
うん、メリハリって大事。
強引に昼メシ誘っとけばよかったな。
今度からそうする。
栄おばあちゃんも言ってた。
「いけないことは、おなかを空かせていることと、一人で居ること。」
・・・
あー、そろそろ一人卒業して将来考えなきゃなー。