あんたならできる

仕事とITと地域活動と日常と。

パソコンや携帯のデータのバックアップ、取ってますか?

パソコンのデータのバックアップ、してますか?

 

家のパソコンで言えば昔の写真や住所録、携帯のアドレス帳、あと仕事でも、いろいろなデータってありますよね。

 

パソコンは、いつか必ず壊れます。

これから夏場にかけて、パソコンが壊れやすくなります。

 パソコンの耐用年数は5年です。

最近はちょっと長持ちするようになりましたけど、それでも6年くらいで限界と思っておいてもらった方がいいです。

 

中でも、ハードディスクはとても壊れやすい部類に入ります。

パソコンの中で壊れやすい部分が3つあります。

 

①ハードディスク

②電源ファン

③CD/DVDドライブ

 

これらに共通するのが、【回転する】ってとこで、そういうとこはどうしても壊れやすいです。

 

最近の、値段ちょっと高めのモバイルパソコンとかは、【ゼロスピンドル(軸がゼロ)】になってきていて、壊れにくくなってますが、それでもデータが見られなくなってしまうことは多くあります。

 

ちなみに、ハードディスクが壊れてしまった場合の復旧費用ですが、安くて5万円です。※下記サイト参照。

【大阪データ復旧】の料金表

http://www.daillo.com/jp/service/recovery/price.html

 

どうです?結構イタイでしょ?

ちなみに会社のサーバーとかのハードディスクになってくると、40万円とかになる場合もありました。

もちろん、状態が酷ければ、いくら積んでもデータは戻ってきません。

 

ですので、大切なデータは、必ずバックアップを取りましょう。

USBメモリでもいいし、CDに焼いてもいいので、絶対にとりましょう。

f:id:takmura0804:20140514220311j:plain

やり方がわからん、って人はコチラ。

【実は簡単!パソコンのデータをバックアップする方法】

http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/hdd_backup/

 

それでもわからん人は個別相談に乗りまっせ(¥▽¥)