あんたならできる

仕事とITと地域活動と日常と。

パソコンのセキュリティと女の涙

インターネットのホームページが急に変わったとかってないですか?

 

たとえばこんな。

f:id:takmura0804:20140528153335g:plain

 

アドレスに"hao123"って書いてたり。

 

あとは、日本語変換がちょっと変わったとか。

IMEのパネルが、たとえばこんな。

f:id:takmura0804:20140528185711j:plain

Baidu IMEって出てたり。

 

こんなふうに出てるパソコンは危険です!

 

何が危険かって、パソコンの中のデータ取られたりします。

もっとひどいのは、文字入力した情報が勝手にインターネットに流出してます。

 

文字入力した情報が流出しているとはどういうことかというと、、、

 

パスワードを打った文字列そのまんま、知らない誰かに情報送られてます。

 

入る経路はいろいろありますが、インターネットでソフトウェアを探してダウンロードした時が一番多いっす。

 

「そういえば怪しい無料ソフトダウンロードしたな」

「エッチなビデオ見るためにソフトいれたなー」

 

というあなたは、完全にクロです。

 

え、そんなことないよ?僕はとっても健全にパソコンライフを送ってますよ、って人でも、こんなことありませんでしたか?

 

例えば、昔古いパソコンで使ってたプリンターを新しいパソコンで使いたくなった、ってことありますよね。

 

でも普通にケーブルだけつないでも、つながってくれない。。

新しいパソコンに対応したドライバっちゅうやつをインストールしなきゃいけないんですよね。

で、インターネットで探すと、メーカーのページじゃないけどドライバあった。よかったよかった。。。

 

ちょっと待ってください!

 

ドライバは、きちんとメーカーページからダウンロードしてください。

それ以外のサイトは、とても親切丁寧にソフトウェアを保管してくれているように見えて、実はそれがウイルスだったりします。

 

 

 

あと、Baidu IMEは特に危険。若い子とか要注意やで〜。

変顔とかカンタンに入力できるからって入れてる人、たまに見ます。

 

これ、まんまとやられてます。

 

(先週出張で行ったお客様のヤラれ方はひどかった…8割やられてました)

 

ここからは対処方法をとりあえずカンタンに。(リクエストあったら後日もうちょい詳しく書きます)

 

まずはホームページ変わっちゃった人、

 

これは、ホームページの設定を戻すしかないです。

Internet Explorerだったら、「ツール」の「インターネットオプション」をクリック。

(コントロールパネルからでも行けます)

そしたら、インターネットオプションのウインドウが開いて、ふつーは「全般」タブが開いた状態になってます。

そこの「ホームページ」のとこに、たぶん”・・hao123・・・”みたいなのがあるので、それを消して、適当なホームページにします。(www.google.comとか、www.yahoo.co.jpとか。)

 

次にアドウェアクリーナーってやつでいらないファイルを削除しましょう。

こちらのページに使い方が丁寧に書いてあります。(メンテナンスもされてる)

http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

 

次、Baidu入っちゃった人。

これは、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除※バージョンによって表記が違う」から削除できます。

こんなふうにお姉ちゃんが泣いて頼んできても、バッサリ切ってください。

f:id:takmura0804:20140528193326p:plain

 

削除したあとはやっぱり前述のアドウェアクリーナーやっといたほうがいいっす。

 

 

 

 

 

 

 

・・・にしても、女性の涙ってどうしてこんなに心を苦しめるんでしょうね。

ま、そんなシチュエーション最近ないですけどね。このメイドさん以外は。