あんたならできる

仕事とITと地域活動と日常と。

元彼(データ)はそう簡単には消えません(消せません)

ITの仕事をしていてちょくちょくご相談をいただくのが、「データ消しちゃった」事件。

間違ってデータを消しちゃったんだけど、復元できるか?と。

 

結論だけ言うと、だいたい復元できます

 

理由の説明がイメージしやすい(?)ように、消したいファイルを<元彼>にしますw

 

パソコンやスマホの中にはたくさんのファイルが入っています。

(あなたの人間関係にはたくさんの人々やお友達が居ます)

 

OS(※)とかアプリなどのシステムを動かすためのプログラムファイルやら、写真や音楽、ワード、エクセルなどのデータファイルなどなど。

(家族やら友達やら、職場の上司やら昔の彼氏やら・・・いろんな人がいますね)

 

最近のハードディスクはデータ量が多くなりましたが、それでもパソコンは欲しい情報をすばやくに表示してくれますよね?すべてのファイルにはインデックスという情報があります。

(たくさんのお友達とカンタンに連絡が取れるようにするための、電話番号やら住所やら、みたいな)

 

さて・・・、

 

ファイルを消すとき(別れたいとき)、とりあえずファイルをゴミ箱に(!)入れますよね。

次に、「ゴミ箱の中を空にします(!!)」。

そうすると、「ファイルが完全に消えます(元彼が完全に消えます)」と出ます。

 

これはウソですw

 

これは実は、ファイルのインデックスを消してるだけです。

(彼の住所情報を消すだけです。)

 

・・・彼はそう簡単には消えません、どこかに居ますw

 

間違ってデータ消しちゃった、大事なデータだから復活させたい!っていう場合は、できるだけパソコン触らないのが大事

 

<ここはマジメな話だけにしますw>

 

ファイルを削除するという操作をした時、インデックスを消すのと同時に、「そのファイルのある場所には別の新しいファイルデータを書き込んでもいいよ!」という状態になります。

 

「ディスクの空き領域」ってあるじゃないですか?

実は、

・まだデータファイルが書かれていない場所

・データファイルがあるけど、上書きしていい場所

の合計なんですよね。

 

つまり、パソコンを使っていくうちに、削除されたファイルは別の新しいファイルに上書きされていくので、できるだけパソコン触らないでね、ということになります。

 

ファイルの復元

 

ファイルを復元させたいときは、パソコンの中のデータを探しに行けばいいんです。

(どうしても元彼と再会したいときは、住所がわからないだけですから、探しに行けばいいんです)

 

そこで復元ソフトがあれば、ファイルを復旧できるかもしれません。

(探偵をやとえば、元彼が見つかるかもしれません)

 

本当に再会したいときは、できるだけ早い方がいいですねwww

 

おまけ

要は、カンタンにデータは消えないんです。

スマホを解析すると、本人は消したつもりでもデータが残ってるんですねー!

なので、犯罪捜査や浮気調査などでよく利用されますw

 

ということでみなさん、犯罪や浮気はしないようにね!w

 

 

(写真はイメージですw)

 

f:id:takmura0804:20160625201311j:plain

 

※ OS:オペレーティングシステム(Operating System)の略。WindowsとかMac OS XとかAndroidとか、いわゆるパソコンを操作するための基本のプログラムのこと。