あんたならできる

仕事とITと地域活動と日常と。

電子メール、使い分けた方がいいよ~

f:id:takmura0804:20141217002344j:plain

みんな普段仕事でメール使ってるよね。

 

仕事のメールアドレスに迷惑メールいっぱい入ってきてませんか?

逆に、お客さんにメールを送ったはずが、自分のメールが相手のメールソフトの迷惑メールフォルダに入ってたりしませんか?

 

いまさらなんですが、電子メール、ちゃんと使い分けてますか?ってお話です。

 

最近、電子メールに関するトラブルをよく聞きます。

 

今じゃみーんななんらかの形で使ってると思います。

届いて当たり前のメール。

でも、それがある日突然届かなくなったら、結構パニくるんですよね。

 

迷惑メールについて知っておいた方がいいこと

 まずみなさんに知っておいてほしいのが、実は全世界で出回っているメールの約9割は迷惑メールなどの不要なメールなんです。

実はね、めっちゃ飛びまくってるんですよ。そこらじゅうに、わらわらと。

 

迷惑メールって言ったらだいたい思いつくのが、

【リサ(22才) 「会いたいよ~」】とか、【あなたに7000万円受け取ってもらいたいんです!】とか、【青春がよみがえる!バイ○グラが驚きの値段で】とかいった件名のやつですね。

それから、何かのサイトに登録したら勝手に送られてきて、読まずに捨ててるメールマガジンとかも、いらないっすよね。

 

いろんなサイトのサービスを受けるのにメールアドレスの登録が必要だったりしますが、そういうサイトに登録したメールアドレスは、だいたい名簿業者とかに流出してると思っておいたほうがいいです。

ちゃんとしてるところもありますけどね、見分けがつかないから、そう思っておいたほうがいいってことです。

そうやって流れたメールアドレスが、企業の広告やアダルトサイトなどへの誘導に使われて、迷惑メールとなって手元に届くわけです。

 

迷惑メールはある意味、来るのがふつうなんです。

 

迷惑メールフィルタも限界がある

 

GmailとかYahooメールとかには、そういった迷惑メールをある程度は自動仕分けしてくれる迷惑メールフィルタがついてます。

あくまで「ある程度は」ですからね。

アダルトな言葉が入ってるとか、ホームページへのリンクが張ってあるとか、そのドメインからやたらと変なメールを発信してるとか、、、

そういうのをセキュリティ企業が世界中飛んでるメールの傾向とかを見ながら判定してるんです。

が、迷惑メールの種類もどんどん変わります。新手のメールが。

「エッチな」が「エ○チな」とか、伏字使ってきたり(笑)

そしたらNGワードに引っかからなくなって、また迷惑メールが来るようになる。

それをまたセキュリティ企業がブラックリストに載せて対策する。

そしたらまた違うワードにして・・・って、結局はいたちごっこなんです。

(だからセキュリティソフトとかも、最新にしとかなきゃいけないんですよねー)

 

また、使い方によっては、自分のアドレスが迷惑メールフィルタに引っかかっちゃう、なんてこともあります。

例えば、お客さんあてにホームページのアドレスが入ったメールを一斉送信してたりしたら、迷惑メール判定されやすいです。

詳しくは以下のページ参照。

「迷惑メールフィルタ」の判定はどのようにして行われるのですか?|さくらインターネット公式サポートサイト

 

ということで、セキュリティのプロができるシステム対策もある程度までで、最終的には使う人がちゃんと管理しなきゃいけないってことなんです。

 

いまさらですが、基本的な対策

 

結局利用者でできることって、基本に戻るんですが、電子メールのアドレスは少なくとも2つは持っておいたほうがいいと、私は思います。

 

仕事とか、普段つかうメールアドレスと、なんらかのサービスに登録する用のアドレス(いわゆる『捨てアド』)です。

ちなみに僕は普段、5つ使ってます。(仕事、プライベート、携帯、捨てアド×2)

 

とりあえず、仕事で使うメールアドレスでメールマガジンの登録とかは絶対やめましょう。迷惑メール絶対増えます。

あとは、サービスの登録とかも、できれば捨てアドがいいです。

 

ちなみにGmailは、その辺のセキュリティが常に最新に更新されてるので、プライベートのメールアドレスとしては超おすすめです。

企業でもGmail使うところ増えてきてますしね。

(この辺の導入のお手伝いとかできますんで♪)

 

ということで、2か月ぶりのブログでした。

今年もあと2週間ですね~。

寒い日が続いてますが、みなさんご自愛くださいね!