あんたならできる

仕事とITと地域活動と日常と。

あんたならできる

こんばんは、むらっちです。


今日は昼間に通り雨ありましたね。梅雨の足音が少し聞こえた気がしました。

 

さてさて、ブログ2日目なんですが。


あんたならできるよ」って言葉に、いつも励まされてるんです。

僕ごときが偉そうな口を叩いて差し出がましいのですが、大好きな言葉なのでこのブログのタイトルにしました。

 

 

この言葉は、僕の敬愛するおばあちゃんの言葉です。

おばあちゃんと言っても、実のおばあちゃんではありません。

 

 

細田守監督の映画【サマーウォーズ】に出てくる、

栄(さかえ)おばあちゃんのことです。

f:id:takmura0804:20140508171606j:plain

(実のおばあちゃんは二人とも存命ですが、今回はこれ以上触れません。でも大好きだよ~おばあちゃん♪)

 

 

僕、サマーウォーズのDVDを持っていまして、

カラオケで大声出してもテンション上がらない時とか、がっつり落ち込んでいる時とか、気持ちを持ち上げたい時に、この映画を一人で観て一人で泣きます。

さめざめと、どころか、嗚咽をもらして泣きます。

 

 

 

(この時点で何人かドン引きした人が居るかもしれませんが、その場合はそっとFBの友達から僕を外しておいた方が今後のためかもしれません。)

 

 

それで、やる気スイッチをオンにしてます。

 

 

…さて、

この映画の中で、この栄おばあちゃんが大活躍するんですが、

そんな中で、主人公の健二くん(高2)

f:id:takmura0804:20140508172749j:plain

この彼が、栄おばあちゃんに、なんの根拠もなしに「あんたならできるよ」と励まされることで、主役たる働きをするんです。

 

ただ、大事なことは、何にもする前に、やってもないのに諦めるのが一番ダメなんだなと思います。

 

映画みたく、『やるっきゃない』、って状況にはそうそうならないとは思いますが、お客さんや上司に怒られるのが怖いからとか、嫌われたくないからとか、やったことないとか、自分なんかには無理だとか、、、

…で、だからやらないとか。

 

なんか、せっかくのチャンスを逃しているように思いませんか?

【できなかったことができるようになれる】、というチャンスを。

失敗しても一瞬恥かくだけで、それが経験となって次に活かされるんですよね。

 

僕も去年おととしと、仕事でたくさんの失敗しました。

とりかえしのつかない失敗もしました。

でもなんとか首の皮一枚つながって生きてます。

あの時は本当にしんどかった。

でもあの時のしんどさをどうにか乗り越えたから、今の仕事とほんの少しの自信が持てたと思います。

 

 

 

むらっち35歳。人生も半ば。

高2が主役の映画を観て励まされて、

一人暮らしの部屋で、クッションを濡らしております。